住まいのリフォームに便利な商品のご案内や知って得する住宅に関する知識の紹介ブログです

グルニエ!?

2016年6月29日 水曜日

こんにちは。

本日は 個人的に気になる言葉 紹介していきたいと思います。

 

 

それは “  グルニエ  ” です。

 

 

・・・  言葉だけで 想像しました

1-1

(  ※私の中の グルニエ像  ↑  オーブンで焼いた感じ )

 

 

まぁ 確実に不正解でしょう。 食べ物は関係ありませんもんね。

ええ。分かっています。 私の中の グルニエ でした。

 

 

【grenier】 グルニエ → 屋根裏部屋 のことらしいです。

ちなみに おフランス語ですって。

 

 

そういう事なら なんだか分かってきました。 いつものアレですね。

横文字使って おしゃれ感出しちゃおうぜ!  的なアレですね。

 

良いと思いますよ。 企業努力です。 がんばってるんですよね。

次々におしゃれワードを繰り出して 人目を引き 売上げアップです!

そういうことですね!! 努力はいいことです!!

 

というわけで、 グルニエは 屋根裏部屋(収納)でした。 ちなみに

 アティック  ( attic ・英語:屋根裏部屋 ) って言ったりもするそうですよ。

 

 

・・・あぁ でも でもね 、 言いたい事があるんです。

フランス パリっ子にとって 屋根裏部屋は  “  女中部屋  ”

らしいですよ。  19世紀のお金持ちの家は 女中が屋根裏部屋に

住まわされてたからなんですって。

 

 

1-2

 

って事でしょうか。

 

 

そのむかし ハウス名作劇場でやっていたアニメでありましたね。

 

お嬢様 → お嬢じゃない疑惑でこき使われ屋根裏に住まわされる

→ やっぱりお嬢様だったわ!!ぷりんせす!!

 

ってお話。 アレはイギリスらしいですが。

1-3

そんなお嬢様が住んでいた 屋根裏部屋 ↑

 

グルニエ・・・恐るべし・・・・ grenier ・・・・。

 

話がそれましたね。 大丈夫です。 グルニエは怖くありません。

私的には グルニエ より 屋根裏部屋 と言われた方が

わくわくしますね。 秘密基地的な感じです。

 

と言うわけで 気になる言葉 グルニエ の紹介でした (`・∀・´)っ

 

 

中古マンション  ・ 中古一戸建て住宅  ・  新築一戸建て住宅

土地をお探しの方は 下記HPをご覧ください

 

パソコン  http://www.chuko-jutaku.com/

 

 


コメント » | マメ知識

Back to top