住まいのリフォームに便利な商品のご案内や知って得する住宅に関する知識の紹介ブログです

新しい駅、出来ます!!

2016年2月24日 水曜日

 

こんにちは。

 

皆さんは物件選びでまず、何を気にして探しますか?

長く住んでいると、新しい道路が出来たり、新しい線路が出来たりと

図らずも便利になることがありまよね  電車 . . . .

 

 

そんなわけで本日は

相鉄線・JR直通計画!!(東横線の直通計画もあるよ!!)  です。

 

どうでもいい事ですが  “ 女だらけの水泳大会!! ポロリもあるよ!!”

に語感が似ているとおもうのは私だけでしょうか ・ ・ ・ (。- ω -。)

 

 

では ・ ・ ・

相鉄・JR直通線は当初、平成27年4月には開業の予定だったのですが、現在は

平成30年度内の開業を予定していて、新駅の羽沢駅(仮)の建設中です。

 

新駅の羽沢駅(仮)が建設されているのは JRの  横浜羽沢駅  付近です。

相鉄線の西谷駅から、横浜羽沢駅まで地下に線路を通し、そのからJRに

乗り入れ、横浜方面へ繋げるようです 電車電車電車 ダッシュ (走り出すさま)

 

 

ところで 横浜羽沢駅 って、皆さんどこだか知ってましたか?

横浜羽沢駅は JR貨物 と JR東日本 の駅です ↓ ↓

貨物

東海道本線に属している、東海道貨物線上にある駅です。

第三京浜の羽沢出口付近、環状2号の三枚町交差点のあたりに

写真のゲート(出入り口)があります。

 

もともとは貨物の専用駅だったんですが、国鉄からJRになる時に

“  そのうち旅客営業もするかもしれないしね(`・∀・´) !! ”

という理由で 形式上は旅客営業も出来る駅 となっています。

 

実際には、旅客利用の設備がない為、一般の旅客営業はされていませんが、

東海道線のライナーの一部はこの路線を運行をしています。(駅は通過です)

らいな

(湘南ライナーのかもめさん。名前は不明 ↑)

 

というわけで、旅客利用の可能なJR横浜羽沢駅のある東海道貨物線と

相鉄線の西谷駅を地下で繋げちゃおうとしてる訳ですよ!!

 

はざわ

↑ ↑ こんな感じです!!

このまま貨物線を走って 横浜方面向かいます!!

 

 

うん。良いですね。

羽沢町辺りは、新幹線も貨物線も第三京浜や環状2号線も通っているのに

電車の駅が無かったから!! 2 ~ 3km行けば 3つくらい駅はあるけど坂を

通らないルートが無いんだから!! バスもそんなには通ってないし!!

電動自転車や原付があったら最強だけど、雨が降ったら困っちゃうし!!

 

でもいいとこなんですよ。

IMG_2062

ちょっと坂のぼったら キャベツだし。

IMG_2063

逆側は 大根だし。 小学校の周辺がこんな感じです。

 

ちょっと先ですが、遠くない未来に便利になりそうな所だと思うんです。

相鉄ローゼンのひとつも出来るんじゃないでしょうか。

そんな家の選び方はどうでしょう。 (保証はしませんよ(*´∀`)つ゛)

という提案でした。

 

 

ああ !! あと 、 上のほうにも書いてありますが、相鉄線が直通を目論んでいるのは

JRだけじゃないんですよ!!  そのお話はまた次回!!

 

 

それではさようなら 手 (パー)

 

中古マンション・中古新築一戸建住宅・土地をお探しなら下記HPをご覧ください

パソコン  http://www.chuko-jutaku.com/

 

 


コメント » | マメ知識

Back to top